子供が病気の休日には。

長女のおたふく7日目。

予想よりもだいぶ完治に時間がかかっていて心配。

いつもの可愛い顔が、まるでアンパンマンのような丸い顔。

それも可愛いんだけどね。

腫れている間は飛沫感染するのでこの暑い中姉妹揃って家に引きこもり状態。

このところ、毎日暑い日が続いていて

夏真っ盛り。

今日も庭でプールをしてとりあえず

憂さ晴らししつつ涼んでもらったけど

子供は遊びたいよね?。

とはいえさすが女の子。

腫れた頬では

「ブスだから誰にも会いたくない」

だって。

いつからこんな女の子なことを言うようになったんだろう。

一年生になるとずいぶん思考が変わるもんだと時々感心する。

一緒におこもりしている私。

せっかくこもっているならばと

今日は久しぶりにパンを焼いてみた。

と言っても

一次発酵まではホームベーカリー。

それでも無添加の食品が食べられるのは嬉しい。

「柔らかいものは食べられる!」

という長女に作ってみた。

二次発酵して丸めてガス抜いて、という作業を

子供達とするのは楽しい。

まあるい可愛いパンが焼けた。

ショックだったのは、良かれと思って入れた昨日の夕飯の残りの

ポテトとマヨネーズが不評だったこと!

「何も入ってないのがいい!」

だなんて。

半分以上入れちゃったよ。

ムシャムシャプレーンなパンをバターつけて食べていた。

焼きたてはプレーンでももちろん美味しいけどね。

今度作るときは先に子供に聞かないと!

夏休み後半はみんな元気にどこか遊びに行けるといいね?!

子供の健康が何より大事だなーと思うこの頃。

若ハゲ治療

自分の実家は最高です!

一昨日から、息子を連れて、実家に泊まりに来ています。

もちろん、パパはお仕事です。

全く育児に協力しないパパなので、たまにこうして実家で羽根を伸ばさないと、ストレスばかり溜まってしまい、やっていけません。

息子も、バァバやおんちゃんのことが、大好きなので実家へ行くと喜びます。

昨日は、バァバ、私の兄、息子で息子のおもちゃと洋服を買ってもらいにお出かけしました。

おもちゃ屋さんに行くと、眠かったはずの息子は大興奮でした。

アンパンマンがいまは大好きで、見ては興奮していました。

アンパンマンの三輪車とお菓子をそこで買ってもらいました。

すぐ近くの洋服屋さんでも、可愛いものをたくさん買ってもらい、ママが大興奮でした。

帰りも美味しいかぼちゃパンを食べれて、本当に幸せでした。

私たち親子が、実家へ帰ると、バァバが大変そうですが、私はだいぶ楽をさせてもらってるので、本当に有り難いです。

これから、一生かけて恩返しをしていかなくてはなりません。

近々、バァバを連れて温泉に行く予定です。

サプライズ、喜んでくれると嬉しいです。

ヤモリの赤ちゃん達!

私の家には、ヤモリが当たり前のようにいるんですが、最近赤ちゃんヤモリが増えてきました!

私が住んでいる場所は、ヤモリは「お家の神様」扱いなんですよね!(笑)

だから増えることに抵抗はないんです!

むしろ虫をエサとするので、虫退治の役割にもなるんです!ありがたすぎです!

そのおかげでいつもより家に虫が出ません

(笑)

私個人は、ヤモリが可愛くて仕方ありません!

なんだか微笑ましい気持ちになるんです(笑)

もう家全体で飼ってるペットです!

餌も勝手に探すので楽ですね!

そして、ヤモリの赤ちゃんが可愛すぎるんです!!

しかも大人のヤモリよりすばしっこい!!

この前、なかなか見ないジャンプするとこも見てとてもテンションがありました!

「え!?wヤモリってこんな感じでジャンプすんの?!?wかわいいなぁー!」ってなりましたw

もう本当に、飼いたいです!ヤモリ!

でもカゴに入れて飼うのはなんだかかわいそうに思えてきますね。

たぶん自由のヤモリを見てるからでしょうね!

イグアナとかその辺も飼ってみたいです!

ペットショップに行った時のイグアナ系の爬虫類が口をぽかーーんと開けて寝てるの見て癒されました!

ヤモリの代わりに

そっち系の爬虫類を買おうかな?

なんて思えてきました!こちら